こんにちは、しゅうちゃんです。
ツイてる!?
昨日は午前中にお参りがありました。
檀家さんのお家に着くと、お家の駐車場には車が停まっていて車を停めることができなかったので、パーキングを探して駐車することに・・・
しかし、近くのパーキング探しても、どこも【満】になっていて車を停めることができず、
結局、離れたパーキングに停めることになり時間も少し過ぎてしまったので、少し小走りで檀家さんのお家に向かうことになりました。
お参りが終わりパーキングまで歩いて帰っていると、綺麗な朝顔を見ることができて、さらに離れたパーキングまで歩くことは軽い運動にもなると思い、気持ちが明るくなった気がした。
そして、次のお参りに向かうまで30分程度時間に余裕があったのでカフェラテでも飲もうと思い近くのマクドナルドのドライブスルーに向かいました。
ドライブスルーでカフェラテを頼んで、お金を払い、カフェラテを待っていると・・・
カフェラテが全然、提供されない。
自分の注文を忘れられているのかと思い、めちゃくちゃ不安になった。
そして、さらに待つこと5分くらい・・・☜マクドナルドのいつもの提供の速さに慣れてしまっているので体感だと20分くらい待っているように感じてしまった💦
すると、定員さんが来て
「スタッフから聞かれていますか?」と言われ、何も聞いていなかった僕は「何も聞いていません」と答えると。
その定員さんは
「先程、カフェラテの機械が壊れてしまって、普通のカフェラテがご提供できないので、他の特別なカフェラテを用意させていただいたので、それでも大丈夫でしょうか?」と言われた。
「特別なカフェラテってそんなカフェラテがマクドにあるんや」と思いながら、特別なカフェラテを飲めてる自分はツイてるのかもと思うことができた。
提供できないからすぐにお金を返しますではなく、色々と考えてくれ、相手を喜ばしてくれる対応をしてくれた素晴らしい定員さんに出会えたことに、とても嬉しい気持ちになれた、
そして、今日もツイてると思うことができた。
人間最大の罪は不機嫌である(ゲーテ)
ドイツの文豪ゲーテは、人間最大の罪について、こう言っています。
「人間最大の罪は不機嫌である」
不機嫌であることこそ大罪なのだとゲーテは言っているのです。
私の大好きな、ひすいこたろうさんの本にはこのように書かれています。
あるラーメン屋でのお話です。
お客さんが味噌ラーメンの食券を買ってイスに座りました。
店員が「味噌ラーメンでよろしいでしょうか?」と聞くと、お客さんは「食券見ればわかるだろうが!いちいち確認するんじゃねーよ!」と怒鳴った。
怒鳴られた店員は、ラーメンを作っている職人にうっぷんを晴らすかのように怒鳴り声でオーダーを伝えた。
すると職人は「なにあいつキレてんだ!?」と腹が立った。
この職人は、嫌な思いを引きずったまま帰宅。ビールでも飲んで発散しようと冷蔵庫を開けるけれど、ビールがないので妻を怒鳴った。
妻はイライラし、子どもがピーマンを残しているのを見つけて怒鳴りつけた。
子どもは翌日、学校で友達に因縁をふっかけてケンカになり、母親が呼び出された。
事情を聞いたところ、昨晩母親に怒鳴られたことにモヤモヤを感じ、ケンカになったと判明。
帰宅した母親が父親にそのことを告げると、実は父親も職場でキレられて、妻にあたってしまった事がわかる。
翌日、父親は店員に「なんで昨日いきなりキレたのか?」を問うと、不機嫌な客にむかつく対応をされたことが発端だったことが判明。
これ、フランチャイズのラーメン屋さんの説明会で話されている実話だそうです。
不機嫌は伝染していきます。
だから最大の罪なのです。
ということは・・・・・・・・
逆にあなたがご機嫌でいることは、まわりにハッピーを投げかけているということ。ご機嫌も伝染していくからです。
ご機嫌でいるだけで、あなたは世界の幸せの立役者なのです。
「あなたの人生がつまらないと思うのなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。」(ひすいこたろう著)
私の好きな言葉に、
「事実は1つ。しかし、考え方や見方は2つある」というものがあります。
車を停めようと思ったけど近くにパーキングがなくてイライラする考え方もあれば、綺麗な花を見れてラッキーと思える考え方もある。
カフェラテを頼んで、待たされてイライラする見方もあるけど、待ったことで特別なカフェラテを飲むことができて、さらに素敵な定員さんに出会えて自分はツイてると思える見方もある。
不機嫌は伝染してしまいます。しかし、同じようにご機嫌も伝染します。だったらご機嫌を伝染させるほうが圧倒的にいいですよね。
他人を変えるのは難しいです、まずは自分からご機嫌になって今日も一日を楽しんじゃいましょう♪
コメント