清々しい秋を感じる頃となり、ようやく過ごしやすい季節になってまいりました。
満福寺令和大改修工事も順調に進んでおり、11月からは山門の復建工事が始まる予定です。少しずつ完成に向けて工事も進んでおりますので楽しみにしていただけると幸いです。
お十夜法要とは!?
11月はお十夜法要の月であります。
お十夜法要とは、毎年秋に行われる伝統的な仏教の法要で、「十日十夜会(じゅうにちじゅうやえ)」を略したもので、もともとは旧暦の十月五日の夜から十五日の朝までの十日間、昼夜を通して、阿弥陀様に感謝の念仏を唱える法要のことをいいます。
そして、このお十夜法要の期間に南無阿弥陀仏を唱えたことがきっかけになり、あなたの心が少しでも変わり、
「今、この瞬間」に行動を起こすことができ、善い行いを続けることができる。また、続けられなくても10日間の中のたった1日だけでもいいので自ら進んで善い行いをすることができれば、
その善行は迷いのない仏の世界(極楽)で千年にわたって善行に励むよりも優れている善行になります。そして、その結果、極楽に行くことが約束され、この世の中でも幸せに過ごすことができるというものになります。
仏教では、「明日からやろう」ではなく「今、この瞬間」に行動することが幸せに生きるために一番大切なことですよと説かれています。
「現在」はプレゼント
英語では過去のことを『Past(パスト)』と言い、未来のことを『Future(フューチャー)』と言います。
では、現在のことを何というのかあなたは知っていますか!?
現在のことを英語では『Present(プレゼント)』とも言うのだそうです。
なぜ、プレゼントというのかは諸説ありますが、「プレゼント」は、
「Pre(プレ・・前もって)」と「sent(セント・・贈られた)」という言葉に分けることができます。
つまり現在(プレゼント)とは「前もって贈られていたもの」になります。つまり、あらかじめ贈られてきたものが「今、この瞬間(現在)」ということになります。
では、そのプレゼントの「今、この瞬間」は誰から贈られてきたものなのでしょうか?
それは、阿弥陀様や多くの命のバトンを繋いできてくださったご先祖様からの過去から未来へのプレゼントなのだと私は思います。
現在は過去からの贈り物。
つまり、今の自分は多くの方があなたに幸せになって欲しいという思いからの贈り物なのです。そして、それはまた、今の自分が未来の自分や大切な誰かに宛てて幸せのプレゼントを贈ることができるということでもあります。
このことから、大切なのは二度と訪れることのない今という奇跡の瞬間を、与えられた贈り物としてありのまま受け入れ、感謝しながら大切に生きることなのだと思います。
しかし、忙しい毎日を過ごしていると目の前の当たり前に感謝することなく他人と比べてばかりで苦しんでいる人が多いような気がします。
だから、阿弥陀様がお十夜法要でのお念仏を通して、「目の前の一瞬をありのまま受け入れながら生きていきましょう。今を大切にして生きていくことが幸せに生きるための道ですよ」と教えてくださっているのだと思います。
今回のお十夜法要のお説教では奈良県にあります。慈眼寺のご住職であられます。北條幹二師にお説教をお願いしております。
北條氏は笑いあり感動ありのお説教でとてもお話も分かりやすく、私も布教師会でお手本として勉強させていただいています。
ぜひ、満福寺の本堂に足をお運びいただき直接、北條氏のお説教。並びにお十夜・総墓供養の法要を聞きにきていただいて心を変えるきっかけに繋がると嬉しいです。
何回も言いますが、まずは満福寺の本堂に足を運ぶという行動に移すことが大切になります。賑々しくお参りください。
お十夜法要はライブ配信もする予定です。ご遠方の方や都合が合わない方はそちらでもお説教をご覧になることができます。
※詳しい詳細は満福寺公式Instagram【@manpukuji1618】にライブ配信のリンクを載せていますのでそちらからお願いいたします。
https://youtube.com/live/pk4M_jkreuo?feature=share☜こちらからもライブ配信をご覧になれます。
コメント